2014-01-01から1年間の記事一覧

視差無し立体視のススメ

本記事は こりんさんに続く、Oculus Rift Advent Calendar 2014の第18日目の記事となります。 対象読者は、「DK2 を購入したけど、日常的に楽しめるゲームも立体視動画もまだ少ないので、 主に2Dの動画(ライブ動画、MMD動画、R18動画等)を楽しんでいる人達…

多数の動画をまとめて 75fps 化するための Perl スクリプト

MeGUI を使用した動画の 75fps化手順を http://d.hatena.ne.jp/fai_fx+OculusRift/20140814/1407967104 に書きましたが、動画の数が数十を超えると結構たいへんです。 そこで、フォルダ階層内のすべての動画を一括変換するための MeGUI 用のジョブファイルを…

OculusRift DK2 のための 動画の 75fps 変換方法

お久しぶりです。fai です。 Oculus Rift DK2 が届いたので、早速 KaleidoPlayer も対応させました。 SDK 0.4.1 対応の最新版(ベータ3)はこちらです。 前回のベータリリースから、UIの細かなバグも修正していますので、再度ダウンロードして頂ければと思いま…

Oculus Rift で360度パノラマ動画を楽しむ

最近話題になることの多い、360度パノラマ動画をOculusRiftで観るためのメモです。 動画ファイルのダウンロード方法 (1)公開されているサイトを探します。 http://www.idoga.jp/ 花火がお勧め http://t-photoworks.com/ 気球に乗れる! http://www.vrwebdesig…

キッチンペーパーで作る Oculus Rift 専用 汚れ防止シート

OculusRift を長時間装着していると、どうしても気になるのがスポンジ部分への汗汚れです。 定期的に洗えば良いのですが、その手間を減らすために試行錯誤して辿り着いたのが以下の方法です。 (目出し帽を被ってみたり、Tシャツの袖を切ってカバー代わりにし…