キッチンペーパーで作る Oculus Rift 専用 汚れ防止シート

OculusRift を長時間装着していると、どうしても気になるのがスポンジ部分への汗汚れです。
定期的に洗えば良いのですが、その手間を減らすために試行錯誤して辿り着いたのが以下の方法です。
(目出し帽を被ってみたり、Tシャツの袖を切ってカバー代わりにしてみたり、紙でカバーを作ってみたり・・・いろいろやりました...。)


■材料/道具の準備
・キッチンペーパー1枚
・ハサミ、定規またはメジャー

(1)タテヨコ 22 cm 四方以上の大きさのキッチンペーパー1枚

厳密に必要なサイズは、
横幅は 20cm 以上必要 23cm程度が理想
縦幅は 11cm 以上必要 12cm程度が理想
です。

素材については
○天然パルプ製のクッキングペーパー/ペーパータオルなら可
×シリコン加工のクッキングシートは不適
○梱包用の発泡シートでも可
×プチプチ君は不適
です。


(2) ハサミ
紙が切れるものであればOK。


(3)定規/メジャー 10cm程度が測れるモノ
切る部分の長さを測ります。慣れたら目分量で切っても良いですが、
最初は測ってみた方が良いかと思います。

前もって厚紙や塩ビ板で2.5cm x 6cm サイズのガイドを作っておくと便利です。



■加工の仕方
(1) 22cm四方のキッチンペーパーを半分に切ります。

(2) 四つ折りにします。

(3) 中央部から 2.5cm x 6cm のサイズを切り抜きます。

広げれば 5x12cm の穴の空いたシートの完成です。

慣れれば30秒も掛からずに作れます。^^v


■装着の仕方

(1) 机の上にRift を置き、その上にシートを重ねます。

(2) その上から顔を押し付けて、サンド状態にしてから顔をあげます。



汚れ防止の観点からは、水分を通さない発泡シートが確実ですが、スーパー等で簡単に手に入るキッチンペーパーで作るのがお手軽ですので、是非一度お試しください。